ドミニオン日本選手権2019 参戦記

2019年6月29日(土)・30日(日)。

ドミニオンの2019年度日本選手権が開催された。初参戦だった。

色々思ったので、感想。

結果

29日は予選ラウンド。

4試合が行われ、僕の結果は3位3位4位1位の8点で48位。(72人中)

(1つの試合は4人1卓で行われ、試合の結果、1位に6点、2位に3点、3位に1点、4位に0点が配点)

出場者72名の内、上位22名に入れなければ30日の決勝ラウンドへは行けない。

はじめてのドミニオン日本選手権は、予選落ちという結果でfin。

感想

結果はイマイチだったけど、楽しかった!

かるたでもそうだけど、やはり公式大会の、独特の緊張感は肌がヒリヒリして楽しい。

でも勝ちたかった。

福井大会への出場は断念、土曜練も休んでまでの参戦だったし、意気込みだけはあった。

練習はそこそこしていたつもりだった。

しかし、いざ大会に出場して、外のプレイヤーと対戦してみると、色々な物が不足していることが分かる。

先輩方

今回はE先輩とK先輩と一緒に出場した。

E先輩は僕と同じ予選落ちだったが、K先輩は2位1位2位2位の15点で見事予選通過!

K先輩は練習でもかなり強かった。流石という他無い。

さらに言えば、30日の決勝ラウンドでも48人中10位の好成績。準決勝には1歩及ばなかったけれど、本当に凄い!

強いプレイヤーが身近に居るというのは本当に恵まれたことで、もっと沢山練習して知識を吸収していきたい。

もっと強くなるには、練習の量を重ねていくことと、高練度プレイヤーの戦略を知って自分のものにしていくことが必要だ。

練習に付き合ってくださった方々、ありがとうございました。

大会の様子(予選)

予選ラウンドではドミニオン「基本(第二版)」とドミニオン夜想曲」の2つのから、各5種類ずつ全て組み込みでサプライ。

f:id:TuFuiEgoEris:20190702041740j:plain
f:id:TuFuiEgoEris:20190702041831j:plain

1回戦(3位)

基本 :玉座の間・前駆者・鍛冶屋・民兵・山賊
夜想曲:忠犬・ピクシー・コンクラーベ・聖なる木立ち・呪われた村

4番手、4-3で民兵銀。

ヤギからデッキを圧縮しつつ、強そうな呪われた村入りのコンボをプラン。(この時点でガバガバ)

しかし2手番の方が初手5金を山賊、3手目山賊プレイ、そこで僕を含め3人のヤギが消えていくという珍事。

1枚圧縮の時点でヤギを失ってしまったのでコンボに行きたくなくなってしまい、呪われた村+鍛冶屋でひたすらステロする方向に逃げる。

1番手の方がコンクラーベ・呪われた村・聖なる木立を絡めた16金コンボを作り上げる。

また、3番手の方は最初からステロを先行しており、この時点で僕の3位以下が濃厚に。

(そもそも4番手なので途中からステロにシフトして先行ステロに追いつくのは相当難しいのに、日和ってコンボから逃げるからこうなる。。。)

16金コンボはほぼ1位確定かと考え、3番手の先行ステロの方に同点狙いでステロを組む。(手番が後なので同点なら僕の勝ち)

結果的には僕が属3公1屋2、3番手の方が属3公2屋2で3点負け、3位に。

僕の最終3ターンが金→属→公だったのだが、これが公→属→公なら勝っていたなーと悔やむ。

4人戦の属切れスピードに慣れていなかったため金を入れたのだが、甘かった。。。

ワンチャンを逃したことを悔やみながら、2回戦へ。

2回戦(3位)

基本 :改築・金貸し・密猟者・衛兵・祝祭
夜想曲:ゴーストタウン・悪魔の工房・ネクロマンサー・吸血鬼・悲劇のヒーロー

4番手、4-3で金貸し銀。

即5金を出して衛兵を入れ、圧縮しつつコンボを組もうかと思っていたが、これがまずミス。

衛兵ではなく吸血鬼から入るべきだった。

4人金貸し銀だったのだが、衛兵から入ったのは僕だけ。

他の3人は当たり前のように吸血鬼から入ったが、同じ廃棄ならパーツも集まりHEXも撒ける吸血鬼の方が強かった。

結局吸血鬼を入れたのはかなり後だった。

3方向からのHEX連打の差もかなり苦しかった気がする。

この時点で、1番手の方が強圧縮からかなり綺麗なコンボを組んでおり独走態勢。

3番手の方が1番手のコンボを警戒したのか、属州先行を敢行。

それを見た段階で、1番手-1位、3番手-2位だと思ったので、3番手の方が将来的に失速することを期待して同点2位狙いをプラン。

1番手の方が悲劇のヒーローを廃棄されていたので、ワンチャンを狙ってネクロマンサーを掻き集めに。

最終的に4枚のネクロマンサーがデッキに入ったが、序盤の遅れは取り返せず。

1番手の方は30点超えの1位、3番手の方が属2公2屋1の19点、僕が属2公2の18点、3位。

序盤は何を入れるかしっかり考えよう。

3回戦(4位)

基本 :地下貯蔵庫・庭園・役人・鉱山・市場
夜想曲ドルイド・プーカ(炎・田畑・空)・墓地・恵みの村・人狼

1番手、4-5で恵みの村金貨。

予選唯一の4位。庭園場が苦手だ。

庭園に行く気はさらさらなく、他の方の庭園を警戒しつつ、コンボを組もうとしての初手恵みの村だったのだが、

恵みの村で森の恵みを捲り、2手目が6金に。

誘惑に負けて金貨を購入、3手目も6金で金貨2枚を揃ったので、ステロから属州先行をプラン。

しかし、役人が思った以上に辛かったため、ゲームは停滞。

1、2回戦で両方とも、先行された方に数点差で負けたのも影響していたと思うけど、明らかに先走り過ぎた。

結果、僕のデッキは失速。

2番手の方が最後に大コンボを完成させ1位。庭園プランを取っていた3,4番手の方々は40枚デッキを完成させており、僕は4位。

役人も揃っているのだから、庭園に行くべきだったと思う。

庭園への苦手意識から逃げてしまったのが悔やまれる。


4回戦(1位)

基本 :堀・商人・村・研究所・職人
夜想曲:追跡者・秘密の洞窟・悪魔祓い・詩人・偶像

1番手、5-2で偶像堀。

ここまで3位3位4位だったため、予選抜けの可能性はゼロだが、最後くらいは1位を取りたいと意気込んだ。

ランプを早々に起動させるために4-3なら悪魔祓い・秘密の洞窟と入るつもりだったが、5-2だったため考える。

ランプ場のため、偶像を躊躇う人が多いだろうと思い、偶像から入り偶像先行するプラン。

3手目は4金だったので悪魔祓いを購入。4手目が偶像絡んで5金だったが、他の人が偶像に行っていなかったため一度だけ研究所を入れてランプ上振れも期待してみた。

これは先偶像だったかもしれない。よく解らない。

堀を入れている人が僕だけだったので、1回は待ってもいいのかも。

悪魔祓いからウィル・オ・ウィスプが入ったのち、研究-ウィスプ-堀-偶像-銅-ランプで最速大願を決める。

銀貨も入れてないのに。超上振れだった。

偶像を枯らした後は永遠に偶像を重ねて完勝。

練習でもあまりない、属6を決めて最終戦を終えた。

決勝ラウンドには進めなかったが、最後に1位を取れたので嬉しかった。

やっぱりドミニオンは楽しい。

決勝ラウンド

僕は予選落ちだったが、K先輩が2日目に進んだため、決勝ラウンドも応援要員として行った。

かるたでも同様だけど、強い人のプレイを間近で観察できる機会を得られるのは貴重だった。

決勝ラウンドの感想についてはまた後日記事を書く。