ライフゲームの紹介

 

   ライフゲームに興味がある人はhttp://www.conwaylife.com/wiki/Main_Pageとかにいくと幸せになる。

 

   ライフゲームは無限範囲の二次元格子セルで構成される。セルは「生物がいる状態(以下黒)」と「生物がいない状態(以下白)」の二状態を取り、前者を有限個の方とするのが一般的である。各セルは自分の状態(白か黒か)と周囲8セルの状態(白か黒か)によって、単位時間(世代と呼ぶ)を区切りに離散的、瞬間的かつ全セル同時に変化する。そのセルの次の状態を決定する規則は以下。
①生存:自分が黒+隣接2または3セルが黒の時、自分は黒のまま。
②誕生:自分が白+隣接3セルが黒の時、自分は黒になる。
③過密:自分が黒+隣接4セル以上が黒の時、自分は白になる。
④過疎:自分が黒+隣接1セル以下が黒の時、自分は白になる。

 ライフゲームはこの四つのルール(③と④を統合すれば三つ)のみによって運営されるにもかかわらず、非常に複雑多様な振る舞いを見せる。生命のゲームと呼ばれる由縁かもしれない。
その生成消滅のパターンから、ライフゲームの物体は以下のように分類される。

①固定物体
②振動子
③移動物体
④繁殖型
⑤長寿型
⑥蝋燭

※④繁殖型は銃とシュポッポ列車とに二分することもあるが、ここではまとめた。下では分けた。

以下、分類毎にその特徴を見ていく。

①固定物体(Still lifes)
・単位時間=世代の経過に伴う変化をしないパターン。すべての構成セルが規則「生存」を満たしている状態。
⑴ブロック

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⑵タブ

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⑶ビーハイブ

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⑷ツインハット

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②振動子(Oscillators)
・一定の世代数を周期として複数の状態をループするパターン。最短で2つの世代を循環するものから、100以上の周期を持つものまである。
ブリンカー

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⑵時計

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⑶銀河

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⑷光速振動子Ⅰ

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⑸二つのX

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③移動物体(Spaceships)

・周期的に振動しながらその位置を変えていくパターン。
⑴グライダー

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⑵月

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⑶アザラシ

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⑷脳髄
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④繁殖型(Infinite growfhs)

・移動物体または振動子を生み出す移動物体または振動子。
Ⅰ.銃(Guns)

・移動物体を生み出す振動子。
⑴グライダー銃

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⑵AK-94

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⑶掃除機

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Ⅱ.シュッポッポ列車

・振動子または移動物体を生み出す移動物体。名前がおかしい。
⑴鰒

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⑵ブロック設置エンジン

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⑤長寿型(Methuselahs)

・10セル程度から発生して、安定化まで100世代以上かかるもの。
⑴rペントミノ

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⑵世紀

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⑶イヴ

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サンダーバード

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⑥蝋燭(Wicks)

・蝋燭の芯のように、構造の一部へ向かって全体が進行し、そこで徐々に構造が燃焼していくもの。
⑴蟻

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⑵収穫機

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⑶牝牛f:id:TuFuiEgoEris:20160616225324g:image

 

 

 

 

 

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